12月3日に、新潟県柏崎市で、映画「みんなの学校」の木村元校長先生が講演されます!

img_1482

その講演の実行委員会として声をかけていただき、私自身映画を見て共感する事が多くあり、多くの人に知って欲しい、より良い講演となるように、木村元校長先生の著書3冊をAmazonで購入し、レビューして行きます。

img_1561

 初回は「みんなの学校が教えてくれたこと」です。

 内容は、映画「みんなの学校」を書籍にして、裏話や詳しく書かれている部分があり、映画を見た方には一読いただき、より気持ちや考えを深めて頂きたいと思いました。

 学校は全ての人の学ぶ場であり、子ども達も先生達も地域の人達も、誰もが気付き合い学び合う場となるように、公立学校だから出来るとの思いに、とても共感しました。

 また、全ての子どもの学習権を保障する学校をつくる、との理念に向かって行動していく姿に、失敗を恐れずに子ども達の今に向き合い、自立をうながして行く事の大切さと、それが達成出来るんだとの勇気をもらいました。

 最後に書かれていた「学びは楽しい」を読んで、本当に嬉しい!私自身の活動の根源でもある「もっと学びを楽しもう!」と同じであり、早く木村元校長先生にお会いしたくなりました。

 まだ、チラシやチケットが出来ていませんので、完成次第情報発信して行きますし、仮予約も承っていますのでご連絡下さい。

12月3日 土曜日 13:30〜16:00 開場13:00
柏崎市 市民プラザ 波のホール
チケット 前売り 1500円 当日2000円