息子が高校に合格して寮生活が始まる、そう伝えると多くの人から

「寂しくなりますね」

って言われる。

いや別に寂しくはならないですよ、と言うと多くの人から

「いや絶対寂しくなりますよ!」

って言われる。
そんな強がらなくてもいいのに、な表情を浮かべて。

そんなにオレに寂しくなって欲しいのかな?
寂しがるように、まるで呪いの言葉だ。

でも、まあ悪意がないのはわかっているけど、ね。
オレを心配してのことなんだろう。
もしくは、オレをからかっているのかもしれない。

言葉の意味は受け手が決めるし、他意のない言葉が残る時もある。

子ども達にも、部下や上司にも、言葉を大切にしたいよね。
相手にポジティブなイメージを持たせるような言葉。

「失敗するよ!」よりも「成功するよ!」
「ここがダメ!」よりも「ここが良いね!」

自分の心配事よりも、相手の可能性を見つめて。

まあ寂しくなるのは当たり前。
10年以上2人で生活してきたんだから。
旅立つ方よりも、見送る方が寂しくなる。
でも、それが子育て最終章の始めの試練だと思うのです。