昨年度、県民助けあい基金の助成を受けて、毎月1回年12回開催した「自己肯定感の高め方講座」を今年度も1年通して行う事が決まり、4月15日に今年度初回の講座を開催しました!

 当日は小雨降る中、 大人の方9人、未就学児3人の方にご参加いただきました!

 今年の目標の1つが苦手にチャレンジ!息子が県外に出た事もあり、親である自分自身もチャレンジと、生まれて初めてメガネで講師を行いました!強度近視でありメガネだと歪みが強く、恥ずかしい気持ちが苦手意識があったのですが、チャレンジ!

 似合いますね!と言っていただきましたが、見た目がかたい?企業研修だとメガネもありですが、自己肯定感の講座だとコンタクトの方が良いかも、なんて思いました。

 初めて参加していただいた方も、昨年度から継続して参加していただいた方も、何年振りに参加していただいた方もいて、子ども達の声を聴きながら、学びをWSで実感し感想でアウトプットする、スタイルで学びを深めていただきました。

 次回の自己肯定感を高める講座は5月20日です!

 いただいた感想

・非常に良かった「たまされたと思って行ってみて!自分がどんな人なのかわかるよ」 星野浩史さん 20代 男性 教育関係
人それぞれタイプがあって違うので、その人のタイプを判断して接して行きたい。

・非常に良かった「新しいことを知ると子育てが楽になるよ」I.K 30代 女性 パート
時間タイプの話を初めて聞いて、私は時間の外の人になりたいと思っていたけど、トレーニングできたら鍛えられると聞いて良かったです。
WSしながらの講座でとても楽しかったです。

・非常に良かった「自分の認識が変わるからおもしろいよ」S.T 30代 女性 パート事務
幼少期に自分がしてほしいことをしてもらった人は安定タイプになるということ。いろんなことが大変響きました。楽しかったです。

・非常に良かった「新しい価値観に出会える場所」30代 女性 教育関係
いつもと違う方もいらっしゃったことで価値観の広がりを感じた。

・非常に良かった「人のしくみ」20代 女性 教育関係
感覚タイプと時間タイプを気付けた。

・非常に良かった  M.Y 40代 女性 会社員
人それぞれ感覚が違う、タイプが違うことがわかりやすく感じられました。

・非常に良かった S.N 20代 女性 教育関係
「4月は観察する時期」明日からよく一歳児を観察しようと思いました。

・良かった「知識が広がる」T.K 30代 男性 会社員
3月前よりも人のタイプについて理解できた。他人がどのタイプなのかも少しはわかるようになったと思う。