昨年度、県民助けあい基金の助成を受けて、毎月1回年12回開催した「自己肯定感の高め方講座」を今年度も1年通して行う事が決まり、今年度2回目となる講座を5月20日に開催しました!

 昨日の雨から一転して気持ち良い晴れの日に、柏崎市内外から大人の方10人未就学児4人の方にご参加いただきました。

 撮り忘れてしまったので、写真は無いのですがorz

 初めて参加された方が4人、今年度から前回から参加してくれた方が2人、前年度から参加してくれている方が4人。ありがたい事です。

 今回は「成長のしくみ」の回。3つのしくみの中でもグループコーチングの要素が強く、ワークしシェアした内容にアドバイスして、学びを深めていただきました。

 シェアが苦手だから、と参加を見送られる声もいただきますが、自己肯定感を高めるのには机上だけでは足りません。自分の意見を言葉にして、他の人の自分と違う意見を聴くことで、多様性が高まり、自己肯定感が高まります。

 今回もいただいたアンケート評価も「良かった」以上が100%でした!

 次回は6月17日に「言葉のしくみ」開催します!

 次回の自己肯定感を高める講座は6月17日です。
会場でお会いできることを楽しみにしています。

 いただいた感想

・非常に良かった「ためになる講座」S.N 20代 女性 教育関係
子どももブレーキがかかっていること、やりたくてもできないことがあること、今持っている子どももきっとそうなんだなと納得感がありました。とても楽しかった!ワーク楽しい!!発表をきくのが楽しかった。

・非常に良かった I.K 30代 女性 会社員
いつも行動と目的ばかり考えていたのでベイビーステップからやってみるって言う事をやってみようと思います!

・非常に良かった「学びたいと思っている人には進めたい講座」30代 女性 主婦
正しくないことなんてないと思えた。次回の宿題とかあるといいなと思った。目的などをもっとじっくり考えて発表したいと思った。

・非常に良かった「面白くて自己肯定感が高まる講座」20代 女性 教育関係
ベイビーステップの存在、ムリはあまりしない、ネガティブな部分を知れた。

・非常に良かった「楽になる講座」40代 女性 会社員
ベイビーステップが高すぎた事に気付いた。

・非常に良かった 20代 女性 会社員
達成したいことは今の状態を明白にして少しづつ進んでいくことが大切だと思いました。

・良かった「いろんな人に出会え、いろんな考えを知って学びになる講座」O.M 50代 女性
学びたいな〜!!と再確認できた。

・良かった「行動の裏側(理由)があることを知れる講座」20代 男性 教育関係
アクセルとブレーキ、やらない理由がある事に気付いた。

・良かった「子どもにも参加させたい講座」40代 男性 会社員
高い山ばかり追いかけないで周りをたまには見て休む事に気付いた。