昨年末から準備してきた「親子IHクッキング講座」の2回目を5月20日に開催しました。

東北電力柏崎営業所さんとのコラボで、2人の子どもに1人インストラクターが対応する贅沢な講座です!

これは前からやりたかった講座で「子どもが料理を作り、親が見守る」のが目的です。

子どもの自立には、どちらも不可欠。親離れと子離れ。自立のためには、家事を1人でこなすのが必要であり、その一歩めとして料理。そして子離れに必要なのは、見守ること。手を出したい、口を出したい、のを我慢して、見守ること。

参加費は子ども1人1000円で、正直ですね、大企業とコラボしないとこの金額ではできません!材料費に人件費に会場費に・・普通に赤字です。単独では1人3000円でもできません。東北電力柏崎営業所さんには感謝です!

親子IHクッキング講座は、鍋を使ってご飯を炊きます!

子ども達からいただいた感想
・とてもよかった 小学校低学年 女の子
 とても楽しかったです。あと、フォンダンショコラがつくりたいときはまねします。

・とてもよかった 未就学 男の子
 いろんなことをひとりでできたのがよかった。じぶんでつくったケーキをたべたのがうれしかった。べつのおかしをつくりたい。

・とてもよかった 小学校低学年 男の子
 ほうちょうできったことがよかった。

・とてもよかった 高校生 男の子
 おいしかった

・無記入 未就学 女の子
 よかったよ。たのしかった。ロールケーキをつくりたい

親御さんからいただいた感想

・非常に良かった「材料費以下の参加費で、子どもの自主性を引き出し、IH機器のメーカーごとの違いを知ることができる講座」 駒形 勝吉さん 40代 男性 会社員
アイランド型の台所は大きいと便利だなと思いました。

・非常に良かった「カンタン・たのしい・おいしい!!」K.C 40代 女性 
同じテーブルの小さな子ども達と一緒に洗い物もすることができました。煮込みの料理もできたら楽しそうです。

・非常に良かった「家では洗いものまでやってもらうのはむずかしいけど、教室ではちゃんとやるよ!料理は思考力を伸ばすのに◎だよ!」30代 女性 パート
3才の男の子にはちょっと早かったかな〜と思いました。お姉ちゃんは家でもどんどんやらせようと思いました。プログラミング教室をぜひ♪

・非常に良かった「大人は参加しなくて良い料理教室があるよ」30代 女性 主婦
簡単な作業で美味しいものが出来たので、成功体験大成功だったかなと思った。一人で出来る主菜(チャーハン、ラーメンなど)

・非常に良かった「子ども自身で(親にたよらず)楽しくさんが出来る講座」40代 女性 会社員
家ではつい口をはさんだり、先回りして手を出してしまったりしがちですが、今回参加して一人でも色々出来るという事を実感しました。またこのような機会があれば、ぜひ参加したいです。