NPO法人GrowUp 子どもが料理を作り、親が見守り、一緒に料理を食べる「親子IHクッキング講座」を開催してきましたが、5月26日に特別編として「障がいのある子対象」で開催しました!

もちろん内容は同じです。障がいのあるなし関わらず、親御さんにはグッと我慢して見守っていただきました♪

子どもによって、どんどん料理を進める子も、言われた事を忠実に行う子も、各々のが料理を楽しむ姿が嬉しかった。

学校で教わっているのか、家庭でやっているのか、包丁も猫の手で、怪我も火傷も無し!一緒に料理を食べた後は、片付けして食器洗いまで!

ご協力いただいている東北電力柏崎営業所さんに感謝です!

子ども達からいただいた感想

・とても良かった 高校生 男の子
 1人暮らしでケーキを作って行きます。ホットケーキを作りました。楽しかった。ラーメンを作りたい。

・とても良かった 高校生 男の子
 とても良かった。ホットケーキうまかった。ラーメンうどんをつくりたい。

・とても良かった 高校生 女の子
 またホットケーキをやきたい。

親御さんからいただいた感想

・非常に良かった「子どもが笑顔になれる講座です」浅賀範子 40代 女性 会社員
 見守る大切さを感じました。とても楽しく参加できました。

・非常に良かった「IHの機能を体験できて障がい児でもそんなに危なくない」M.M 40代 女性 会社員
 思ったより玉子割ったり、ホットケーキ作りに意欲的にできて、独り言や大きな声が出ず、集中したのだろうなと思いました。また何かクッキングの講座があれば参加したいです。

・非常に良かった「親が手出し口出ししちゃいけないという点がとてもいい。普段接している人とは違う人からの指導がまたいい」O.T 40代 女性 教育関係
 IHの安全面、我が子の可能性や課題に気づけた