昨年末から準備してきた「親子IHクッキング講座」の3回目を6月17日に開催しました。

東北電力柏崎営業所さんとのコラボで、2人の子どもに1人インストラクターが対応する贅沢な講座です!

これは前からやりたかった講座で「子どもが料理を作り、親が見守り、一緒に料理を食べる」のが目的です。

子どもの自立には、どちらも不可欠。親離れと子離れ。自立のためには、家事を1人でこなすのが必要であり、その一歩めとして料理。そして子離れに必要なのは、見守ること。手を出したい、口を出したい、のを我慢して、見守ること。

参加費は子ども1人1000円で、正直ですね、大企業とコラボしないとこの金額ではできません!材料費に人件費に会場費に・・普通に赤字です。単独では1人3000円でもできません。東北電力柏崎営業所さんには感謝です!

双子のようなお友達同士の年長さんも、お米を研いでご飯を鍋で炊きました!そして包丁で豆腐を切ってお味噌汁!

今回は高校生の男の子も参加してくれました。一人暮らしへ向けての料理!そんなはじめの一歩を親元を離れて行う、そんな場所も作りたかったんです。

完成!みんなで美味しくいただきました♪

今回が最終回となりました。
またこのような場を作りたいと思っているので、その時までお待ちくださいね!

今までご協力いただいた、東北電力柏崎営業所の皆さんに感謝です!
ありがとうございました!

子ども達からいただいた感想
・とてもよかった 未就学 女の子
 おこめをとぐのがたのしかった。パフェをつくりたい。

・とてもよかった 未就学 女の子
 あらいものがたのしかった。プリンをつくりたい。

親御さんからいただいた感想
・非常に良かった「子ども達が成長できるよ!」 M.S 30代 女性 会社員
 普段はすぐに口を出してしまいますが、先生の話を聞いてしっかりしている姿に感心しました。また、自分が以前教えた(包丁の猫の手など)ことが身についていて良かったです。

大人の方からいただいた感想
・非常に良かった 10代 男性 学生
 緊張しながらも料理を作る事が出来て良かったと思います。

・非常に良かった 清水聡さん 30代 男性 会社員
 とにかく行ってみることで発見がある事が学べた。