10月1日に南魚沼市総合支援学校にて、MSG ICTクラブ設立に向けてのプログラミング体験会の講師をNPO法人GrowUpにて行ってきました!

「ICTセンパイの中島」との肩書きと共に講師スタート!
実は、小学校では何回も授業を行って来たし、個人での療育は行って来まし、スペシャルオリンピックスではフロアホッケー教えたりして来ましたが、知識を伝えるのは実は初めて!

でも不安もなく、いつも通りに「参加してくれた人達が学びを楽しむ」事を目的として、プログラミング的思考を楽しみながら体験していただきました!

今回はオブザーブされた大人の方も多く、まあ学校で授業やる時に限らず、常に評価にさらされているプロ講師ですから、まとめて一緒に楽しんでいただきました!

子ども達の高い集中力と笑顔が成果です!

「普段は離席多いんです」って後からきいて、え?どの子ですか?ってくらい、子ども達のプログラミングを楽しんでいただきました!

その後のミーティングでも、オブザーブされた大人の方からも、良かった、楽しかった、との感想をいただき嬉しかったです♪

次は27日に本番?のトライアル講座!その後に一般公募されると思いますので、もう少しお待ちくださいね!

また、学校でもそうですし、地域コミュニティーやママ友グループでも、プログラミング教育に興味ある方はご連絡ください!