今年度から NPO法人Grow Up として、柏崎市立田尻小学校のクラブ活動「パソコンクラブ」の外部講師として、プログラミングを教えています。

6月28日は3回目のクラブ活動でした。今まで学校では単発や短期の授業ばかりで、いつもチョークで書いてもらっていたので、パウチされているのは継続して関わっていく証とも言えるので、嬉しいですね♪

 

今回から、本格的にプログラミングがスタート!

使うのは、もちろんビスケット!

https://www.viscuit.com

 

最初に基本的なガイドだけして、あとは映像を見て、どんなプログラムなのか?予想して、自分で考えて、プログラミング!

昨年授業している6年生達は、さすが!サクサクとプログラミングしていきました!

もちろん4年生も5年生も、クラブ活動ですから、はじめてのビスケットでもサクサクとこなしてました!

「もっとスゴイの作りたい!」


子ども達の学びに対する熱意はスゴイです。

学ぶ事は、楽しい事。

 

プログラミングが勉強になる前に、プログラミングを楽しんで欲しいですからね♪